自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年10月11日火曜日

理数グランプリ

 8日にふくい理数グランプリ小学校部門が開催されました。
 本郷小学校からは,6年生の9名が3名ずつチームを組み,算数部門と理科部門に分かれて参加しました。
 今年から小学校部門が始まり,初めての挑戦ということで,ふだんの学校での学習では,算数や理科が得意な人たちも,挑戦してみての感想は「難しかった。」というものでした。
 前半は試験問題に挑戦しましたが,後半はエキシビションとして「紙コップロケット」を作り,飛距離を競いました。どうすればよく飛ぶロケットが作れるか,みんなで考えを出し合いながら,紙コップと輪ゴムを切ったり,貼ったり,試しに飛ばしたり,試行錯誤していました。3ブロックに分かれて,飛距離を測ったところ,見事,本郷Bチームは優勝し,賞状をいただきました。
 ふだんの学習で学んだことを活かして,ちょっと難しい問題に挑戦したり,チームで協力して問題を解いたりするような機会は大切です。今後もこのような機会にどんどん挑戦して,活用力,応用力を伸ばしていってほしいと思います。