自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年10月17日月曜日

多くの先生方が来校されました

  先日、本校で「ICT研修講座」が開催されました。5年生で算数科の公開授業が行われ、嶺南の先生方が50人くらい集まり、ICT機器のあり方について研修しました。授業内容は平行四辺形の面積の求め方です。子どもたちはそれぞれに考えた面積の求め方をタブレットを用い発表し合いました。一人一人がタブレットを持っているので、一斉にお互いの考え方を学び合うことができました。来校された多くの先生方から、5年生のみんなで学び合う姿、ICT機器を用いてわかりやすく説明する姿をたくさんほめていただきました。本校の恵まれたICT環境を生かし、ICT機器があるからこそ学ぶことができる学習について、今後とも研修を続けていきたいと思います。嶺南教育事務所の先生方、本日来校していただきました多くの先生方、ありがとうございました。