自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年11月16日水曜日

3年生 味覚の授業

  今日は,3年生を対象に,栄養教諭の菅原先生に味覚の授業をしていただきました。
   まず,五原味(甘味・塩味・酸味・苦味・うま味)について学習しました。そして,カップに入った5つの味(甘味・塩味・酸味・苦味・うま味)をおそるおそる試飲し,子どもたちは,「すっぱい!苦い!おいしい!」など予想しながら味を確かめていました。甘味とうま味はとてもおいしかったようで,全部飲み干している子が多かったです。
 次に,マッシュスイートポテトとほしいもを食べて,食感の違いを感じながら,おいしさを味わって食べました。また,においを嗅いだり,触ってみたり,五感を使って,おいしさを感じました。
  子ども達は,とても楽しく学習をすることができました。今日の授業を通して,今まで何気なく食べていたものが,五感を活かしておいしく食事ができるようになってほしいと思います。