自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年11月18日金曜日

秋祭り,大盛況!!

   今日は,待ちに待った秋祭りでした。これは,二年生が一年生を招待するもので,二年生はこの日のために一生懸命準備をしてきました。
   オープニングは威勢のいいおみこしに始まり,「村まつり」と「まっかな秋」の歌と合奏,最後はテンポのいいダンスです。その後は,二年生が準備した8つのお店(びっくり箱・まつぼっくりかざり・ボーリング・魚つり・まつぼっくり投げ・くじ引き・ヨットカー・ストライク迷路)が開かれました。最初は,一生懸命考えて作った自分たちのお店が一年生に楽しんでもらえるものになっているか少し不安そうな二年生でした。でも,開店と同時にうれしそうな声を上げ,次から次へと一年生が来店し, 楽しんで活動している姿を見て,最初の不安はとんでいき,とても生き生きとした表情に変わっていました。
  最後の感想交流の時も,一年生から「こんなにたくさんのお店を用意してもらってうれしかった」や「全部楽しかった」という言葉をもらいました。その時の二年生の少し照れくさいけどとても嬉しそうな表情が印象的でした。