自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年11月22日火曜日

教員による読み聞かせ大会

 各家庭で,週末読書や家庭読書の日を設けていただいていますが,本日,「教員による読み聞かせ(高学年)」を行いました。
 この企画は,担任以外の教員が読み聞かせを行うことで,様々な教員との触れ合いの機会を増やすこと。他学級の児童と感動を共有することによって,学級を超えた仲間づくりにつなげること。そして,それぞれの教員が自身で選択した様々な図書に触れることで,読書を楽しむきっかけを作ること。を目的に毎年実施しています。
 今日は,高学年を対象に10会場に分かれて行いました。今日読まれた図書は下のとおりです。
     ・もりのかくれんぼう
     ・王さまと九人のきょうだい
     ・たいせつなこと
     ・こんとあき
     ・おうちに入れちゃだめ!
     ・おばけなんてないさ
     ・牧場のいのち・100万回生きたねこ
     ・キング牧師の力づよいことば
     ・ホームランを打ったことのない君に
お子さんにどんな話だったか聞いていただいたり,もう一度いっしょに読んでいただくことで,御家庭での話題の1つにしていただければと思います。
   24日は低学年を対象に行う予定です。