自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年12月1日木曜日

1年生動物ふれあい体験

 先日、1年生が動物との触れ合い体験学習を行いました。福井県獣医師会・若狭動物病院の先生方と、ニワトリ1羽・モルモット2匹が来てくれました。
 まず、モルモットの成長の様子について教えて頂きました。生まれたばかりのモルモットの写真の中にお母さんモルモットの血がついていることや、寿命が近づき病気になっても懸命に生きようとしている様子などを見て、命の尊さを1年生なりに感じたようでした。
 その後、モルモットの心音を聞かせてもらいました。自分たちの心音と比べて、テンポが速い心音に、驚いていたようです。
 触れ合い学習では、ニワトリの羽の中に手を入れさせてもらったり、モルモットを抱っこしたりなでたりしました。どきどきしながらも、動物たちがびっくりしないように、そうっとやさしく触れ合うことができました。「あったかい。」「かわいい。」「ふるえてる。」と、直に触れることで気付けたことがたくさんあるようでした。