自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年1月20日金曜日

1年生 凧作り体験学習

 1年生は、生活科で昔から伝わる遊びに親しむ学習を行っています。今日は、子ども家族館に伺って、凧作りを体験しました。ビニールを折ったり、竹ひごを貼ったりと、1年生にはちょっと難しい細かな作業でしたが、みんな一生懸命作っていました。



 5時間目に、さっそく凧揚げをしてみました。それぞれ絵を描いた色とりどりの凧を高く上げたくて、
みんな寒いのも忘れて走りまわっていました。


 27日には、昔遊びを教えてくださる地域の先生を募って、めんこやけん玉などの昔遊びも体験する予定です。子どもたちと一緒に遊んでくださる方がおられたら、本郷小学校までご連絡ください。