自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年2月2日木曜日

中学校出前授業

 大飯中学校の理科担当の先生に来ていただいて,6年生が中学校の授業を体験する「出前授業」が行われました。
 今日は「過冷却」の実験でした。今まで水は100℃で沸騰し,0℃で凍ると学習してきましたが,今日の実験では,そうとは限らないということを体験しました。ビーカーに氷と塩を入れてかき混ぜたところに,水を入れた試験管を入れてしばらくすると凍りますが,水のままの状態のものにちょっとしたショックを与えて一瞬で凍らせたり,氷のかけらを入れて凍らせたりすると,理科室のあちこちから歓声が上がりました。常識だと思っていたことが,そうでないこともあるとわかり,子どもたちも理科の楽しさを実感していたようです。
 中学校の授業ということで,初めは緊張していた子どもたちも,「そんなことできないと思っていた実験ができて魔法みたいでした」とか「中学校の理科が楽しみになりました」という感想を話していました。4月の中学校入学がますます待ち遠しくなったようです。