自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年3月3日金曜日

ひな祭り給食、大きな鯛!

 今日3月3日の給食は「ひな祭り献立」でした。ちらし寿司、菜の花のすまし汁、れんこ鯛の塩焼き、ひなあられ、牛乳でした。春らしい季節感たっぷりの給食で、みんなでひな祭りを祝いました。
 れんこ鯛の大きさには子どもたちはびっくりしていました。地元でとれた20cm以上のれんこ鯛で、身がたっぷりでとてもおいしかったです。さすがおおい町ならではの自慢の地場産給食です。
 栄養教諭の菅原先生が、1年生の教室で魚の食べ方を教えてくださいました。みんなとても上手に食べていました。
 地元の方々のおおい町の子どもたちに健やかに育ってほしいという願いが、いつも地場産給食から強く伝わってきます。みんな、地域の方々の願いにこたえて、すくすくと育ってください。