自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年3月6日月曜日

「5年生ありがとう」…6年生からのメッセージ

   先週金曜日にひまわりお別れ会を企画した5年生に、6年生からお礼のメッセージが届きました。5年生が企画や準備を一生懸命してくれたことに対する感謝の気持ち…。今までのひまわり班活動や体育大会の時に、6年生をサポートしてうれしかった気持ち…。6年生の5年生に対する心のこもった数々のメッセージでした。
 中には、「みんなをまとめたいときには、優しく言うといいですよ」とか、「緊張すると、声が小さくなるときがあるけど、それを克服すると、みんなを引っ張れる6年生になれますよ」など、先輩としての経験を生かしたアドバイスも書かれていました。
 5年生は6年生からのメッセージをうれしそうに見ていました。学校を引っ張ってくれるリーダーのバトンタッチの時がいよいよ近づいてきました。このような取組一つ一つが学校の伝統をつくっていくのだと思います。きっと、5年生は6年生を見習って、よきリーダーシップを発揮してくれることでしょう。