自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年3月8日水曜日

校内の火事対策 4年生




社会科では引き続き「火事」のことについて学習しています。
 消防署で取り組んでいる対策や対処を知った子どもたちは,今回は「学校」で取り組んでいる対策を考えました。
 避難訓練のすぐ後だったこともあり,火事が起こったときのために避難訓練や火災報知器,消火栓などがあると発表していました。
 実際に学校内のどこに「火事の対策」があるのかを調べるために,校内を調査しました。非常口の案内や消火器なども火事への「対策」です。
 たくさんの命を守るためにたくさんの「対策」があることを知ることができました。