自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年5月15日月曜日

外国語活動 「Hello!」 5年






 5年生から外国語活動が始まりました。4年生のときから,月に1回程度,英語には慣れ親しんでいたので,5年生になっても一生懸命に活動に取り組んでいます。
 今回は「Hello」という単元で,ゴールを「新しく来た先生方にあいさつをしてサインをもらおう」でした。英語であいさつをしてサインをもらいます。

 4時間単元の3時間まではクラス内でゲームやコミュニケーション活動を通して,英語の表現に慣れ親しみました。取り組んでいるうちに,子どもたちは英語でやりとりができるという感覚が身についてきたようです。
 
 そして最後の4時間目。いろいろな先生方にあいさつをしに行きました。緊張も見られましたが,しっかりと英語であいさつをしてコミュニケーションをとっていました。
 これからも楽しく前向きに,外国語活動に取り組んでほしいと思います。