自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年6月26日月曜日

松明づくり大成功

 6月24日(土)にPTA文化部企画として,親子で松明づくりを行いました。
 今年8月5日に行われるスーパー大火勢に使われる松明ということで,大火勢実行委員の方々に御協力いただき,作り方を学びました。初めは綱をまいたり針金を縛ったりするのが大変そうでしたが,慣れてくるにつれ,2本3本と手際よく上手に仕上げる様子が見られ,実行委員の方々からも丁寧に出来ていると褒めていただきました。作業をしながらの親子の会話も楽しく,あっという間の1時間でした。
 また,初めて参加された保護者の方で,
「初めて参加したけれど,意外と楽しいですね。」
という感想をお話ししてくださいました。
 例年見る側のみの参加だった人も,今年は自分の
作った松明が使われているかと思うと,それだけで
何だかウキウキした気分になってきます。当日は自分の
作った松明を持ち,大火勢に参加しようと思うだけで,
今から大火勢が楽しみになってきますね。
 今回,御協力くださいました大火勢実行委員の皆様,
関係機関の皆様,御協力ありがとうございました。また,
参加された皆様お疲れ様でした。
 なお,チャンネルOの放送は本日月曜からだそうです。
ぜひご覧ください。