自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年7月20日木曜日

6年生クリーンアップ作戦

 今日で1学期が終わりました。学期末の大掃除ではありませんが,家庭科での学習を生かし,1学期の締めくくりとして校内クリーン作戦を行いました。
 まず,班ごとに校舎内を点検し,日頃の掃除では十分に掃除ができていない所や,普段よく使っているけれど掃除をしていない所を見つけました。
 次に,掃除の仕方や使う用具等も自分たちで話し合い,掃除に必要な道具等も自分たちで作成したり家から使えそうな道具を持ちより,いざ実行!
 窓の溝や階段の掃除道具入れの上,手洗い場の下の棚の中,体育館の器具庫,グラウンド出入り口等々・・・出てきたゴミや埃とは裏腹に,掃除を終えた6年生の顔は,「掃除をしたぞ!」と言わんばかりにとても輝いていました。
 自分達の校舎に感謝し愛着をもってもらう時間でもありました。また,2学期からも気持ちの良い校舎で学習ができそうです。

【校舎の汚れをタブレットで撮影中】













【クリーン作戦実行中】