自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年10月27日金曜日

2年国語授業公開

今日は2年の国語の授業研究会がありました。
ことばの学習で「主語と述語」を取り扱いました。


 「ひよこ」が主語の文づくりを行い,
「どうする」「どんなだ」「なんだ」にあてはまる述語を考えます。

グループでお互いの例文を発表しあい,
お気に入りの述語を一つ短冊に書いています。


短冊に書いた述語を掲示して,
それぞれ「どうする」「どんなだ」「なんだ」のどれを選んだのか判別しています。

 最後は個人で他の例文に取り組み習熟し,今日の学習を振り返っていました。
みんな一生懸命学習に取り組んでいました。