自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年10月18日水曜日

みんなでかげおくり ~命を考える~

 3年生は,国語の時間に『ちいちゃんのかげおくり』という話を学習しています。
戦争があった時,今から70年程前のお話ですが,少しでも主人公「ちいちゃん」の気持ちが想像できるようにということでみんなでかげおくりをしている様子です。
 今は平和が当たり前の世の中ですが,この平和な日本があるのはこれまで尽力していただいた様々な方のおかげです。幸せに暮らせること,当たり前に学校で勉強できること,おいしいご飯がたくさん食べられることなどをこの『ちいちゃんのかげおくり』の学習を通して改めて考えていきたいと思います。