自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年11月30日木曜日

3年生 手話教室

 3年生は,2学期から総合的な学習の時間(スマイル)で福祉について学習をしています。そこで,11月28日(火)の2・3限目におおい町福祉協議会の中塚さんから手話に関するお話を聞いたり,指文字や手話を教えていただいたりして,手話でのコミュニケーションの方法を学びました。
 初めに指文字を教わった後,指文字と手話を使って,「私の名前は,〇〇〇〇です。よろしくお願いします。」と友達同士で自己紹介をしました。最後は,歌「ともだちはいいもんだ」の手話を教えていただき,覚えた手話をしながら歌を歌いました。
 学習を通して,手話に興味をもつだけでなく,様々な人のことを知ってみたい,コミュニケーションをとってみたいという次の学習への意欲につながったと思います。