自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年12月12日火曜日

マナー給食

   普段,どんなマナーに気を付けて食べているか。
マナーはなぜ大切なのか。

という確認をした後,洋食の作法について学習しました。

まずは,箸,ナイフフォーク,手で食べる人口の割合を知りました。
手で食べる割合が一番多いことに驚いているようでした。
菅原先生から「手で食べる文化の国に行ったとき,どうするか。」という問いに
「箸で食べる」「ナイフとフォークをもらう」
という意見もありましたが,
「その国のマナーに合わせた食べ方ができるといい」
というお話もしていただきました。

その後,洋食のナイフ・フォークの使い方や食事中のマナーについて教えてもらいました。


メインのハンバーグの食べ方だけでなく,スープの食べ方,パンの食べ方なども教わりました。

配膳が終わり,学んだことを実践します。

今日は校長先生も一緒に教室で食べてくださいました。

まずはスープから。

メインのハンバーグはナイフとフォークを使って。

少し量が多いようにも思えましたが,全員完食しました。
「今度ファミレス行ったときにちゃんとやろう。」
という声が上がっていました。
ぜひ役に立ててほしいですね。