自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年12月20日水曜日

2学期末保護者会

 学期の中でも1番長い学期である2学期。
 体育大会から始まり郡陸上体育大会、音楽会、なかよし集会、人権公演会等いろいろありましたが、あっという間に学期末を迎えようとしています。
 本日は授業参観・保護者会に御参加くださり有難うございました。授業の様子から、1学期に比べお子さんの成長を感じていただけたのではないかと思います。また、成績については、御家庭でお子さんと一緒に見ていただき、良くなっていたところはその頑張りを褒め、出来なかったところは3学期の課題にしていただけたらと思っています。
 また、全体会で、3学期から実施予定の「家庭での自主学習」についてお知らせさせていただきました。全員に出す宿題以外に(1年生は宿題の定着を)自分で考えて取り組む学習です。既に5・6年生は始めています。5・6年生のノートを見ると、教科を問わず復習や予習を自分で考え工夫しながら取り組んでいる様子が伺えます。自分の得意な教科、苦手な教科を伸ばすためにも頑張ってもらえたらと思っています。3学期に改めて、各学級からお知らせを出させていただきます。よろしくお願いします。